お知らせ一覧

全館wi-Fiが使用できます


お客様のご要望に答えまして、全館高速W-Fiができるようになりました。スイスイ繋がり、とっても好評です。

2015年09月19日

渓流釣、鮎釣情報

6月16日(木)に県内一斉、黒部川の鮎釣りが解禁になりました雪解けの水量が少なく、その後の降雨も例年になく少なくて、アユ釣りもあまりよくなかったみたいです。今年の北陸地方はやはり、異常気象の影響がもろに受けているようです。
黒部川内水面漁業協同組合」にお問合せください。
黒部川のようすは、「国交省黒部河川事務所」の防災サイトから常時見られます。

2015年06月30日

黒部川五月マス

今年は、昨年に続き五月マス漁の入漁券があたりました。
今年の黒部川は、降雪量が少なく、解禁日から簡単に川に入ることができました。雪解けが例年になく早く、黒部川の水量は昨年と比べて少なかったようです。竿釣りも昨年と比べれば悪かったですが、投網漁は 昨年は良かったですが、今年は悪かったみたいです。昨年は膝の持病でまったくだめでしたが、今年はおかげさまで12匹釣ることができました。当館をご利用いただいていますお客様も何本か釣られました。
黒部川内水面漁業協同組合」にお問合せください。
黒部川のようすは、「国交省黒部河川事務所」の防災サイトから常時見られます。

2015年06月30日

第33回カーター記念黒部名水ロードレースが開催されました。

ハーフマラソンからフルマラソンが実施されて3年目になります。
参加人員は過去最大10485名(昨年10542名)昨年に続き過去最大のエントリー数になりました。
その内、県外からのエントリーは4737名(昨年5343名)やはり、フルマラソンの参加者が多く、5564人(昨年は5514)も参加されました。
今年のゲストランナーは、以前何度も参加されています、高橋尚子さんが昨年に続き特別参加されました。毎年参加されています寺沢徹さん、ゲストランナーとしては、セルオド・バトオチル選手(NTN)、末上哲平選手(YKK)、吉田貴大(YKK)、青山瑠衣選手10㎞(ユニバーサルエンターテイメント)が参加されました。
私は、今年も一番目の給水ポイントでボランティア参加していました。、
当日の天候は、晴れで、気温25度、ロードレースを行うには少し暑かったようです。
当館の前は、フルマラソンコースになっています。
ちなみに、10kmのエントリーは、2045名(昨年2120名)車いす7.5㎞は、15名、5kmは1651名、3kmは727名、ジョギングは540名でした。その他、前日より、生地街歩き、親子ミニマラソン、高橋尚子さんのトークショーなど、たくさんの楽しいイベントもございます。自然豊かな黒部を楽しんでくださいませ。
毎年ご宿泊いただいたお客様の応援をさせていただいていますが、たくさんのエントリーされている選手の中から、ご宿泊いただきましたお客様を見つけることは難しく、お客様から声をかけていただくようにしています。

黒部名水ロードレースついて詳しくはこちらをご覧下さい。

2016年09月20日